• sbanner01

和泉 レインボーインターナショナルスクール☆保育

こんにちは!

本日は避難訓練【地震・不審者】を行いました。

Sunnyクラス(年少)&Rainbowクラス(年長)は午前のジムの時間に行い、普段と違ったお部屋での訓練にびっくり驚いた様子も束の間、

202291143155.JPG202291143225.JPG

 

『An Earthquake!!』の知らせとともに先生の指示に従い安全な場所へ避難!!

202291143618.JPG20229114379.JPG

 

『Cover your head!!』みんなしっかり頭を守っているつもりでも頭頂部だったり、焦っておでこに手を当てていたり…

David先生から地震が起こった場合は、しっかり指示に従って行動すること!その際は、なるべく頭上に何もない場所を選ぶ、小さくなる姿勢をとる。

しゃがんだ状態だともし、何か落下物があった時に膝で口元や顔を怪我してしまうので必ずアリさんのように体を小さく丸めて手で後頭部を守るようにとお話しがあり、

それを踏まえた上でもう一度姿勢の練習をしました。

 

202291144221.JPG202291144255.JPG

 

そしてまたジムを再開していると、、、

202291145058.JPG202291145129.JPG

 

なんと不審者が現れ、子ども達は何が起きているのかと一瞬動けない様子でしたが、先生の指示のもと、不審者から一番離れ、すぐ逃げる事ができる窓側へ。

Wang先生が勇敢に立ち向かい不審者をやっつけてくれたので子ども達も一安心して拍手をしていました。

202291145427.JPG202291145453.JPG

 

その後はまたジムでしっかり体を動かしていましたよ☆

続いて午後からはStarクラス(年少)とピーチクラスの避難訓練の様子です。

地震です!の知らせから、少し驚いた様子でしたが先生の指示を聞いて避難していました。

 

2022911516.JPG20229115156.JPG

 

20229115431.JPG2022911552.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20229115554.JPG20229115628.JPG

 

地震の訓練が終わってホッとしていると次は不審者が…

202291151133.JPG20229115120.JPG

 

突然の出来事に子ども達は少しパニックになりながらもAron先生に指示された場所へ避難。

目の前で起きている事に理解が追い付かず、ですがAron先生が立ち向かう姿を見守り、追い出してくれた事に安心していました。

202291151650.JPG

ピーチクラスでは…

202291151746.JPG202291151944.JPG

 

202291152018.JPG202291152054.JPG

 

20229115228.JPG202291152355.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者の登場で子ども達は怖くて泣いてしまったり、体がこわばりながらも先生に助けを求める姿が見られました。

退治してもらいヒーローのSteven先生が戻ってくると子ども達も安堵の表情を浮かべていましたよ。

202291153127.JPG202291153344.JPG

 

そして普段通り、レッスンが始まりましたが子ども達は不審者が気になり廊下を気にする様子もありましたが、徐々に気持ちも切り替わって楽しんでいましたよ。

いざと言う時に備えて、どんなシチュエーションにも子どもたちを安全第一で避難できるようにこれからも訓練を行っていきますね(*^-^*)

お家でも訓練の様子を聞いてみてくださいね(∩´∀`)∩

2024年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930