• sbanner01

俳句 日本語の授業 年長

年長さんは今俳句を覚えています。

2019723134027.jpg

聞きなれない日本語がたくさんなので
言い間違いが多めですが
覚えるのが楽しいようです(*´▽`*)

松尾芭蕉
与謝蕪村
高浜虚子
正岡子規
小林一茶などなど
いくつもの句で同じ名前を聞くので
よく覚えています☆

俳句のルールも教え
自分達でも作ってみたら?と提案すると
何人かは上手に作れました♬

「暑い時 アイスを食べる おいしいね」
「ひまわりは 可愛くって きれいだね」
「朝顔は いろんな色で かわいいね」

女の子が作った句なのでお花のものが
多かったです(*'▽')

発表してくれたなかには
10文字以上使う
完全にルール無視のものもありましたが
楽しんで考えていました( *´艸`)

自分で考えることによって
更に俳句に興味が持てたようでよかったです!

季節ごとに覚える俳句が変わるので
季語などを通して感じ取ってもらえたらと思っています。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031